SHEINのニットの品質は?臭い?返品手続きについて

SHEINの衣類は臭い?

SHEINで4回ほど、ニットワンピースを12着ほど購入しました。結論からいいますと、すべての製品が臭いわけではありません。

ただし、価格が安いため、生地は化学繊維であることが多いため、化学繊維独特な臭いがすることがあります。

衣類に臭いがする主な理由


衣類に臭いが残る主な理由には、次のようなものがあります。
※SHEINの商品の臭いの原因というわけではありません。

機械油の臭い

業務用のミシンも、家庭用のミシンも、ミシンのすべりをよくするために機械油を使います。無臭の機械油もありますが、価格の安い衣類は安価な機械油を使われるため、衣類に臭いが残ってしまうことも多いようです。

化学繊維や化学染料の臭い

化学繊維や化学染料の原材料は石油です。そのため、自然素材とは異なり石油の独特な臭いがします。

でも、化学繊維の臭いはSHEINの衣類に限ったことではありません。以前、Amazonで購入したワンピースをアイロン掛けしたら、かなり臭いがすることがありました。

化学繊維と化学染料を使用している衣類である限り、臭いが気になることがあるでしょう。

臭いが気になるときの対処方法

SHEINの商品の臭いが気になる場合の、対処方法は次のふたつです。

・重曹で洗う


重曹で洗うことで、石油の臭いを抑えられます。臭いがちょっと気になるけど、デザインや肌触りが気に入った場合はぜひお試しください。

1.念のため、衣類のタグで、洗濯表示をご確認ください。

※ちなみに、私のSHIENのニットワンピースには、WASH WITH LIKE COLORS(同系色の衣類と洗う)、HAND WASH(手洗い)、 COULD NOT BLEAHCH(漂白しない)、 DO NOT TUMBLE DRY(乾燥機で乾かさない)、 LOW IRON IF NEEDED(アイロンするときは低温度で)、DO NOT WRING OR TWIST(絞ったりねじったりしない)などの表示があります。

2.ぬるま湯(約40℃)に衣類を入れて重曹を溶かす

ぬるま湯を使う理由は、冷たい水を使うと重曹が溶けず、衣類に残ってしまうからです。重曹の量は大さじ1~3ぐらいですが、お湯の量に合わせて調節してください。

3.しばらくお湯につけておく

つけておく時間は、30分~1時間です。

4.すすいで洗剤で手洗いする

すすいだら、衣類に適した洗剤で手洗いします。ニットの場合は型崩れするので、生地を押しながら絞り、平らにして干す『平干し』で乾燥させます。

・返品する

いくつか条件はありますが、SHEINの商品は返品が可能です。

※一度、焦げ臭いがして、それを理由に返品した経験があります。

返品方法は、返品ポリシー をご参照ください。

まずは、試しに注文してみよう

SHEIN(シーイン)

ご紹介したように、臭いが気になっても対処方法はあるので、まずは、注文してみてはいかがでしょうか。